MINI COOPER 1.3インジェクション原因不明のカブリ! [Mini メンテ]

インジェクションのMINI COOPERがエンジン不調で入って来ました

排気もかなり臭くて、プラグを見てみると1番と2番がまっ黒け!  ツインキャブ車ならともかく

シングルスロットルのインジェクションですよ~、、、ありえねーっつうの?

左から 4,3,2,1 です。

1aminic9.jpg 

まずはインテークマニホールドやバキュームホース系 エアーを吸っていないかをチェック、、、。

特に問題無し。 次に各気筒のコンプレッションを計ってみる。

1aminic8.jpg 

まず4番と3番シリンダーが 1.28MPa (1MPaは10.197kg) なので約13.05kg/cm2位

1aminic7.jpg 

次に2番と1番が 1.21MPa 約12.33kg/cm2位。  明らかに1.2.番の圧縮が低い!!

ヘッドガスケットが抜けているかも、、、、? まずは疑ってみるべきですねー。4シリンダー全てじゃ

なく1番2番だけですからね、、。 かなり怪しいです。1300のブロックは真ん中の2番3番の間が

かなり狭くヘッドガスケットが抜けて(溶けて敗れてしまう)しまいやすいのですが、、、、、?

(以前同じようなクスブリの症状が別の車で有り 2.3.番間のガスケット抜けが原因でした)

キャブ車と違いインジェクション車はこのへんがかなりシビアですねー。

疑うは、やってみろ、と言うことでシリンダーヘッドを開ける事にしました。

1aminic6.jpg

ぱっと見特に問題はなさそうですが少し1番側オイル通路付近(ブロックの右上の方の部分)が

焼けが強いようにもみえます。

こちらは外したヘッドブロックを内側から見たところで下がヘッドガスケット。

右側の1番2番がまっ黒です。 当然か!

1aminic5.jpg 

一応バルブシートの当たりチェックもガソリンを燃焼室にためて確認しました当たり不良やカケが

あると貯めたガソリンがすぐに漏れてしまいます (これに関してはどうやら無さそうです)。

ガスケットを見ても明らかにこれだ! と言うダメージは見当たりません。

以前やった2番3番 間の時も特にはっきりとした損傷は見つかりませんでした。

長年乗っている間にオーバーヒートなどで少しの歪み等が有るのかもしれません、、、、。

1aminic4.jpg 

オイルストーンで丁寧にヘッドとシリンダーブロックの面を慣らします、これを怠ると後で痛い目に!

1aminic3.jpg 

新しいヘッドガスケットを組んでヘッドブロックのスタッドボルトを均等に締め込んでいきます。

1aminic2.jpg 

そのあと バルブクリアランスの調整をして エンジン始動!!

まず音もばらつきが無く排気の臭いも変化しました。 プラグを新品にして10km程走行した後

焼け具合のチェック。  

1aminic.jpg 

インジェクション本来の調子をとりもどしましたね。

[ひらめき]オイル交換から車検まで何でもご相談ください。

BUZZのHPへはこちらからどうぞ [次項有] http://www013.upp.so-net.ne.jp/buzz/

バズ インポートスクーターのブログ [次項有] http://buzz-buzz.blog.so-net.ne.jp/
バズ 国産バイクのブログ [次項有] http://buzz-bike.blog.so-net.ne.jp/


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 3

丹羽 繁広

他社の問題ですが、参考になることを教えていただければ幸いです。
6月3日から、平成7年式のローバーミニを車検に出しました。
帰ってきたら、エンジン不調になっていました。
車検前は、8番プラグでも焼け具合もよく、アイドルは1500と高めですが調子は問題なく良かったです。
しかし、車検後プラグはくすぶる、5番(4本)に変更しても真っ黒の状態です。
車検をしたお店では、ラジエタークーラント液をとブレーキオイル交換しました。
お店に、話をしても、何もなぶってないので、原因が不明とか、デスビキャップが悪いとか言います。(デスビキャップを確認しましたが、数年前と変わりません)
何か、考えられる原因があれば、教えていただければ幸いです。
Eメール  spc1101919@yahoo.co.jp


Eメール
by 丹羽 繁広 (2014-06-09 10:05) 

BUZZ

返事が大変遅くなりましてすみません。丹羽さんのMINIは95年ディスビ付きインジェクション車だとお見受けいたしますが、まずアイドリングが1500とありますが少しおかしいと思います。M/Tなら700位、A/Tでも1000ない位が正常です。ECUで制御されているので故意に変えることは出来ません。ドノーマルのお車でしたら吸気系、スロットルボディー回りの二次エアーの吸い込み、又はECUの不良?、、、と私なら考えますが。
by BUZZ (2014-07-09 12:22) 

オレンジ

はじめまして、色々 調子がわるく相談したいなぁと思っておりました。連絡先やお店など教えてもらえるとたすかります。よろしくお願いします
by オレンジ (2016-04-30 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。