ヴァンデンプラ プリンセス の オーバーヒート修理 [英国車のメンテ]

前回 電気係トラブルで修理させて頂いたヴアンプラが今回はオーバーヒートで入庫。(8/21日)

水温計の針は上端の方に有り ノッキングもしていて かなり ヤバイ感じ、、、、。

ヘッドやシリンダーブロックが歪んでしまったら取り返しのつかないことに、、、、、、、。

確かに ここ最近の気温は37℃~38℃と古い英国車にとっては過酷過ぎる条件。[晴れ]

英国車ならずとも人間もオーバーヒートです。[晴れ][ちっ(怒った顔)][晴れ]

しかし いくらなんでも水温の上がり方が早すぎる。 冷えた状態からエンジン始動で1~2分で

水温計の針は天辺付近まで跳ね上がる。 電動ファンも全く効果無し。

前にも確認したのですが、ラジエター内のクーラントは錆も回っていないようだし、量も問題無し

穴あきや漏れは無さそうです。 ファンベルトがテンション不足でキューキュー音を立ててますが

そう言うレベルの問題では無さそうです、、、、、?

とにかくラジエターを外してみましょう。(もちろん完全に冷めてからですよ~。)

01van_2.jpg 

                                          01van_8.jpg

な~るほど、、、納得です[ひらめき] ラジエターコアに付いたファンブレードによる干渉キズ!!

原因はウオーターポンプです。 通常はポンプのシールが駄目になり、 クーラントが漏れて

くるのですが、 この古い個体はシール自体は頑丈な様で全く漏れは見当たらないものの

シャフトのプーリー ハヴ部分が破損してしまってます。 その為低回転では回ってはいても

回転が上がり負荷がかかると力の弱い方にベルトのテンションの力が逃げて共締めの

ベルトプーリー及びファンブレードが首をふってしまうみたい。回転方向の軸滑りもあったみたい。

おそらくポンプ軸は回ってはいるものの流量はすごく少なかったんだろう。

プーリーに隠れて見えなかったウオーターポンプの削れてしまってる干渉部分。

                                    01van_4.jpg 

ウオーターポンプを含めて長~い間下ろされていないであろうエンジン・ミッション

ポンプの取り付け面とシリンダーヘッドのバイパスホースの差し込み口を綺麗にして、

           01van_3.jpg 

新しいウオーターポンプに交換。

                                     01van_1.jpg 

ラジエターは国産品の トリプルコア を使って リビルト しました。

01van_6.jpg 

ロアーホース・アッパーホース・バイパスホースもけっこうくたびれてます全て新品に交換です。

                                   01van_5.jpg 

念のため サーモスタット と ファンベルト も交換して作業終了。(サーモは32℃が付いてました。)

   01van_7.jpg  

外気温37,5度の中 クーラーのスイッチ最強で いざ試乗。

水温計の針は 2/3 位置で安定していますし ノッキングも無くなり快調です。[わーい(嬉しい顔)]

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