MINI COOPERのクーラー修理 [Mini メンテ]
今回の入院患者さんは 1998年式ポールスミスA/T です。
当店にて新車購入後13年間メンテナンスしながら乗り続けておられますワンオーナー車で
とても大事にしておられまして、内外装共にピカピカ状態です!
これまでも色々と有りました。 ミッションO/Hやウォーターポンプ、ラジエター交換
ECU修理にシリンダヘッドO/H 等々、、とまあ13年間ほぼ毎日の様にお乗りですので
いたしかた無いところでしょうか、振り返ってみればこのオーナー様は本当の意味で
ミニ・フリークでしょうね。 (まだまだ乗り続けますよ~) 、、、と。
所で今回はクーラーの調子が良くない、、と、
風は出て来れど冷たくならない、、と、
確かに室内のファンは回ってますがコンプレッサーが回ってません、これでは冷えるはずが
有りません、 さっそく点検開始!
ボンネットを開けると低圧側のアッパーホースがベトベト、、、、。ガスモレだと思われます。
ガスが抜けるとレシーバーのプレッシャースイッチが働かずコンプレッサーは回りません。
(正確にはコンプレッサー保護の為クラッチスイッチが作動しないのです、クーラーを入れたときの
カチッ!と言う音がそれです)
ならばレシーバーからカプラーを抜いて直結してみれば難なくコンプレッサーは作動するはず、、、
、、、アレ?、、?、、回りません と なると、
単純にガス抜けでは無い、電気係のトラブルの様です、低圧ホースは交換するとしても、まずは
トラブルシューティングです、 クーラー関係の電装部品を一つずつ調べて行くとしよう。
この時期に狭いMINIの室内での作業はけっこうコタエマス まるでサウナ状態!!
文句を言わずに サッサと作業しましょ。
同年式の中古部品を用意して消去法です。
まずはクーラースイッチ(この回転スイッチがよく接触不良を起こします)、、、変えても変化無し、
お次はレジスター、これはサビが出ててかなり怪しいです。
交換後コンプレッサーもちゃんと回ります、どうやらこれみたいです。 下写真の左側が新品部品!
ちなみに左側コンソールの下にエバポレーターのアンプと
右側メーターの裏側にコントロールモジュールが有ります。
レジスターとホースを新品交換してガス入れ作業に移ります、真空引きで漏れが無いかを
しっかりと確認しておきます。
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