MINI COOPERのクーラー修理 [Mini メンテ]

今回の入院患者さんは 1998年式ポールスミスA/T です。

当店にて新車購入後13年間メンテナンスしながら乗り続けておられますワンオーナー車で

とても大事にしておられまして、内外装共にピカピカ状態です!

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これまでも色々と有りました。  ミッションO/Hやウォーターポンプ、ラジエター交換

ECU修理にシリンダヘッドO/H 等々、、とまあ13年間ほぼ毎日の様にお乗りですので

いたしかた無いところでしょうか、振り返ってみればこのオーナー様は本当の意味で

ミニ・フリークでしょうね。 (まだまだ乗り続けますよ~[手(チョキ)]) 、、、と。

所で今回はクーラーの調子が良くない、、と、

風は出て来れど冷たくならない、、と、  

確かに室内のファンは回ってますがコンプレッサーが回ってません、これでは冷えるはずが

有りません、 さっそく点検開始!

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ボンネットを開けると低圧側のアッパーホースがベトベト、、、、。ガスモレだと思われます。

ガスが抜けるとレシーバーのプレッシャースイッチが働かずコンプレッサーは回りません。

(正確にはコンプレッサー保護の為クラッチスイッチが作動しないのです、クーラーを入れたときの

カチッ!と言う音がそれです)

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ならばレシーバーからカプラーを抜いて直結してみれば難なくコンプレッサーは作動するはず、、、

、、、アレ?、、?、、回りません[ふらふら]  と なると、

単純にガス抜けでは無い、電気係のトラブルの様です、低圧ホースは交換するとしても、まずは

トラブルシューティングです、 クーラー関係の電装部品を一つずつ調べて行くとしよう。

この時期に狭いMINIの室内での作業はけっこうコタエマス [ちっ(怒った顔)]まるでサウナ状態[あせあせ(飛び散る汗)]!!

文句を言わずに サッサと作業しましょ。

同年式の中古部品を用意して消去法です。

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まずはクーラースイッチ(この回転スイッチがよく接触不良を起こします)、、、変えても変化無し、

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お次はレジスター、これはサビが出ててかなり怪しいです。

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交換後コンプレッサーもちゃんと回ります、どうやらこれみたいです。  下写真の左側が新品部品!

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ちなみに左側コンソールの下にエバポレーターのアンプと

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右側メーターの裏側にコントロールモジュールが有ります。

1paul02.jpg 

レジスターとホースを新品交換してガス入れ作業に移ります、真空引きで漏れが無いかを

しっかりと確認しておきます。

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