MINI COOPER ウオーターポンプ交換 [Mini メンテ]

先日 走行38,000KM 98年式スポーツパッケージの A/T車が

(ラジエターの水がほとんど入ってないんです水温計もそんなに上がってないみたい)、、、、と

修理で入庫しました。  入ってないのは漏れて出てしまったからで入っていなかったはずは

ありません。  水が少なくて循環しなくなると水温計も上がらなくなります。 

先月 別のお店で車検整備を受けたらしいのですがその時は平気だったのでしょうか?

クーラントの点検はしていないのかな?

さっそくラジエターに水を入れてエンジン始動、、、、、、あららららららー、、、。

ウオーターポンプ下部のブリーザー穴から雨のようにチョロチョロ~。

ポンプ交換ですね、、、、と ここまではよく有るお話。で、ここからが大変でラジエター下部から

抜いた水が、ハンパじゃなくまっかっかー。 ひどいサビです

 2mini01.jpg

フラッシングをすること5~6回 まだ透明にはならず濁った色!

 2mini02.jpg

左フェンダー内に収まってるリザーバータンクもキャップをばらして洗浄することに、

底にヘドロ状のサビが溜まっていて、何度も繰り返しの洗浄作業を要しました。

ラジエターを取り外すのに、どうしてだ???全然すき間が、、、、???

元々MINIはファンブレード(ウオーターポンプにくっ付いてるプロペラ)側と               

電動ファン(左フェンダー)側の間が狭く、電動ファンの取り付けビスを外したり色々大変なんですが、

それにしてもまったくすき間が無い、、、、? とうとうラジエターシュラウドとロアーホースを

車載のままバラシて何とかやっとの思いでラジエターを下ろす事が出来ました。フウ~

 2mini03.jpg

やっとウオーターポンプの取り外しにかかろうとファンブレードのビスを緩めていて気が付きました

写真を見てもらえばおわかりかと思いますが、 何とファンブレードが逆に付いているではないか?

これでは正しく送風出来ませんしオフセットも狂ってしまいますから今回の様にラジエターが

外せなかったり最悪ラジエターに干渉してしまったり。

 2mini08.jpg

この向きで付いているのが正解です。

それにしても何故???  このMINIのオーナー様いわく新車で購入してから一度も

ラジエターやウオーターポンプのメンテナンスはしてもらった事は無い、、、、と?

じゃ~新車の時から~??

やっぱりしっかりとした定期点検は必要でんな~!! くわばら くわばら

 2mini10.jpg

新旧のポンプを並べてみました、かなりのサビですMINIはエンジンブロックやヘッドが鋳鉄なので

よほどクーラントのメンテナンスを まめ にしないとコゲナコトニ、、、、、、。

 2mini04.jpg

古いパッキンはそうとう硬くなっております。 本当に12年間ここにくっ付いていたんだね~。

 2mini05.jpg

新しいウオーターポンプを組みつけて

2mini007.jpg

2mini06.jpg

クーラントを入れて組み上がりです。

 2mini09.jpg

こういうトラブルの場合、サーモスタットやファンスイッチ、ホース、最悪の場合ヘッドガスケットにも

悪影響を与えている事が多いので組みあがった後も試乗しながら入念なチェックが必要です

30分位色々な走り方で試乗しましたが、問題が無かったので完成で~す。[わーい(嬉しい顔)]  

[ひらめき]オイル交換から車検まで何でもご相談ください。

BUZZのHPへはこちらからどうぞ [次項有] http://www013.upp.so-net.ne.jp/buzz/

バズ インポートスクーターのブログ [次項有] http://buzz-buzz.blog.so-net.ne.jp/
バズ 国産バイクのブログ [次項有] http://buzz-bike.blog.so-net.ne.jp/


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

でぱいゆ

はじめまして。こちらの記事をみた後、ファンブレードの向きが気になって、ウチのミニをみたら、同様に逆向きについてました。ブレードの交換履歴がないので、工場出荷時点から逆向きだったということになります。車載状態ではブレードの向きが確認し辛いですが、ブレードの根元のリブがエンジン側に見えると逆向きに組まれていることになります。
by でぱいゆ (2012-05-09 20:16) 

BUZZ

こんにちは。記事を見ていただきましてありがとうございます。        当時(97年頃)からはローバーも大変だったでしょうからね、
色々と不具合が出る部品も多いですよね。
でもMINIは外車全般から見るとまだトラブルは少ない方だとおもいます。
by BUZZ (2012-05-12 14:15) 

でぱいゆ

ファンを正規の状態に組み替えるために、ラジエターを外そうと格闘しましたが、外れそうにないので、断念しました。ファンとの隙間が本当に狭いんですよね。何かコツあるんでしょうか?
by でぱいゆ (2012-05-20 23:47) 

BUZZ

でばいゆさん こんにちは。 ご自分でなんとかしようとしてるんですね!
志はすばらしいと思いますが、でばいゆさんは整備経験がおありでしょうか、もし無ければ無理に外そうとすればラジエターコアをつぶしてしまったり、ホースをきずつけてしまう事になりかねないのでおすすめはできませんが、うちでやった方法は、まずフェンダー内の電動ファンをマウントごと外します、それからラジエターシュラウドを固定している7/16ボルト4本
を外すとシュラウドとラジエターが離れ間に挟まってるゴム製のシュラウドも外れます、それからホースも外します(ロアー側は狭くて外しにくいですが)ここまでくればかなりすき間ができますので外せるはずです。    勿論シュラウドマウント下部の1/2のロングボルトは外して、ファンベルトもタルタルに緩めておかなければなりませんが、、、がんばって下さい。
by BUZZ (2012-05-21 19:54) 

でぱいゆ

アドバイスありがとうございます。
なるほど、シュラウドを先に緩めておくのがポイントですね。ラジエターコア保護のため、ダンボールでも挟みたいところですが、そうするとただでさえ狭い隙間がさらに狭くなるし。今度の休みに再挑戦してみます。
by でぱいゆ (2012-05-21 20:55) 

でぱいゆ

教えていただいたとおり、ラジエーターマウント、シュラウド、ロワーホースの順に外して、なんとかラジエーターを取り外すことができました。クーリングファンを正しい向きにして、組み付けると、ホイールハウスに抜けてくる風量がずいぶん増えました。
今回分解したついでに、電動ファンをKenlowe製に交換。風量も多く、音も静かになりました。
これで今年の夏はなんとか乗り切れそうです。ありがとうございました。
by でぱいゆ (2012-06-30 01:14) 

ぴょん

ミニ ウォータポンプ 交換 で検索してきました。
はじめまして。
ほんと ラジエター外すの至難の業でした(昨日悪戦苦闘していました)
取り付け出来るのかなぁと今は・・・心配しています

私のポンプもブリーザーから冷却水が漏れているのですがこれを直す方法っていうのはないのでしょうか?軸はしっかりしているようなので捨てるのはもったいないような気が。。。


by ぴょん (2013-03-25 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。